学校法人長友学園 大沢第二幼稚園 > 年長ブログ > 想いの詰まったお味噌汁!

想いの詰まったお味噌汁!

お味噌汁の具材を話し合うと

「お母さんに聞いてきたよ!」とアドバイスをもらいながら

子ども達と具材決めからした今回のお味噌汁作り。

 

【かぶ・じゃがいも・たまねぎ・みそ・にぼし】

 

野菜を丁寧に切ったり、味噌を溶いたり・・・。

 

「味噌の匂い嗅いだら、お腹減っちゃった~!」

「ちょっとかぶ切るの硬くて怖かったけど、がんばったよ!」

 

と小さな手で一生懸命、お味噌汁作りをしてくれたお鍋を

お友達のところへ配達にも挑戦!!

 

「ありがとう♡」「どういたしまして」「いっぱい食べてね♪」と会話を弾ませていた子ども達。

 

自分で作ったお味噌汁いただきます!

「もう食べ終わっちゃった!おかわり~!」と何杯も食べてしまう程、特別な味☆

 

各クラスから空っぽになった鍋を見て最後まで洗い物もお手伝い!

 

最後までやり遂げた子ども達の表情はとびっきりの笑顔と自信に満ち溢れていました!

 

番外編として、朝から館で過ごしたひまわり組は

館の地下で遊んだり、みんなで作った“ミニオンめがね”を装着してなりきりごっこに夢中♡

 

どこからか迷い込んだ“カブトムシ”にも遭遇し大興奮の子ども達でした!

 

朝から準備をして一緒に美味しいお味噌汁を作って下さった食育のお母様、

本当に有難うございました!