学校法人長友学園 大沢第二幼稚園 > 年中ブログ > 栄養満点!だいにっこ夏野菜カレー☀

栄養満点!だいにっこ夏野菜カレー☀

 

年少さんの頃から大切に育てたジャガイモ。

年中さんになって観察したり草むしりをして大きくなったトマト・ピーマン。

それに豚肉とタマネギとにんじん、カレールーを合わせて

待ちに待っただいにっこカレーを作ります♪

 

 

夏期保育の1日目から「いつカレー作る?」と子ども達。

「あと3日・・・?」「あと2日。」「明日!!!!」とカウントダウンをするくらい

楽しみにしていましたね。

 

 

前の日にはジャガイモを洗ってタマネギむいて下準備♪

 

ジャガイモは優しく丁寧にこすって泥を落とすのがポイント!

皮や実が削られすぎないない様に

優しく優しく小さな手で一生懸命こすりました。

 

 

タマネギは、剥きすぎると・・・「なくなっちゃう!」

茶色の皮だけをみんなで仲良く剥きました。

 

 

 

 

 

いよいよ当日!

エプロン・マスクをつけて気分はママ!?

 

「手洗いうがいはしっかりする!」「手を洗ったらどこも触らない!」等と

衛生管理の意識も高い年中さん。さすがですね🌟

 

いよいよ、気合を入れて調理開始!

 

 

 

 

食育のお母様にお手伝いしてもらいながら

 

「切らない手は猫の手にして・・・💗」

 

「トントントンッ♪トントントンッ♪」

「できた!」「いえーい!」「はんぶんはんぶん!」

 

 

とても上手に切る事が出来ました💛

 

 

次はだいにっこのカマドでお野菜を煮ます。

 

グツグツ・・・グツグツ・・・・美味しくなぁれ♥

グツグツ・・・グツグツ・・・・美味しくなぁれ♥

 

 

 

 

みんなのお願い届いたかな?

 

食育のお母さんから、「カマドで煮たカレーはお家で作るより更に美味しくなるよ」という

お話を聞いて嬉しそうな子ども達、出来上がりが楽しみになりました。

 

30分くらいじっくりコトコト煮ると・・・完成!

 

集中してお料理して外で元気いっぱい遊んでおなかペコペコ。

みんなで元気に「いただきまーす!」

 

 

「美味しいね!」「これで元気いっぱいだ!」「パワーがつくね♪」

「ちょっぴり辛いね。」「スパイスが入ってるね!」

 

だいにっこ夏野菜カレー食べて、元気が100倍になった年中さん。

これで2学期もパワフルパワーで頑張りましょう!

 

食育のお母様方、朝からお手伝い頂きありがとうございました。