学校法人長友学園 大沢第二幼稚園 > 年中ブログ > 秋の味覚・大収穫!~年中サツマイモ掘り~

秋の味覚・大収穫!~年中サツマイモ掘り~

 

5月、休園期間に年中の先生と運転手さんで植えたサツマイモ。

登園してきてから、みんなで「大きくなぁれ」のおまじないをかけたり、

観察や、雑草抜きもして、月刊誌のサツマイモのページを見ながら

「まだかな・・・まだかな・・・」と楽しみにしていた年中さん。

 

そしてツルがぐんぐん伸びてきて、

待ちに待ったサツマイモ掘りの日がやってきました。

 

がんばるぞ!エイエイオー!

 

最初に両方の手をモグラさんみたいにして土をかきわけて、

見えてきたら一生懸命、引っこ抜く!

 

 

「大きなカブみたいに尻餅ついちゃった!」

「見て見て!こんないっぱいくっついてるよ!」

「土と仲良しすぎる~!全然出てきてくれない!」

 

 

顔も手も真っ黒になりながら一生懸命掘りました。

 

 

 

そのあとはサツマイモのツルを使ってリース作り♪

 

役員さんや先生達と協力して

2周丸くして丸くして、そのあとはグルグルグルグル・・・・。

完成!上手

に出来ました。

 

 

「ん、ちょっぴり寂しいから何かつけたいな~」と言う子に、

「ドングリやまつぼっくりを持ってきてつけるのはどう?」と提案すると

「いいねいいね!」と大賛成!

ぜひ、公園などで見つけたら拾って持ってきてください!

 

 

そして今日は自分の掘ったサツマイモをひとつ、お持ち帰りしました💗

みんなはお家で何にして食べるのかな?食べるのが楽しみですね。

幼稚園では、ピザ窯を使って焼き芋にして食べます。お楽しみに!

 

最後になりましたが、

役員さんのお母様方、1日お手伝いをしてくださりありがとうございました。