学校法人長友学園 大沢第二幼稚園 > あらかると > ♪やきいもやきいもおなかがグゥ♪~年中 やきいもパーティ~

♪やきいもやきいもおなかがグゥ♪~年中 やきいもパーティ~

 

19日に収穫したサツマイモをやきいもにしました。

月曜日にサツマイモを洗ってこれで、もう準備はOK!?

 

いやいや当日も準備はありますよ。

そのまま焼いたら黒焦げになってしまうので、濡らした新聞紙とアルミホイルを巻きます。

 

 

みんな楽しそうだけど少し真剣・・・!

 

 

濡れた新聞紙は破けやすいから気を付けて🌟

 

 

これで準備OK!!

火を入れて、高温にしたピザ窯にいれます。

 

『美味しくなぁれ 美味しくなぁれ ハーーーー!』

サツマイモがよりおいしくなるようにお願いもバッチリです♡

 

「楽しみ!」「早く食べたいな~」と待ちきれない様子でしたが焼きあがるまで

クラスでお遊戯会のダンスをして待ちました。

 

そしていい匂いがしてきたピザ窯へ行くと、美味しい焼き芋が完成していました💛

 

中を割ってみると「わぁ!」「すごー!」「オレンジ色になってる~!」と大興奮。

 

しっかり手洗い消毒をして、声を揃えて「いただきまーす!」

 

「おいしい!」「甘い!」「とろとろ!」「やわらかい!」

「なんで焼くと柔らかくなるんだろう~」

いろいろなところから嬉しい感想が聞こえてきました。

 

 

そして一緒に食べた園長先生が「栗みたいな味がする!」というと、

「え~うそだ。」と言いながらもひとくち食べて「ほんとだ!」と新しい発見をしている子もいました。

 

食欲の秋🍁美味しい味覚。ご馳走様でした。