学校法人長友学園 大沢第二幼稚園 > 年長ブログ > 頑張りました♪みそ汁作り~年長組~

頑張りました♪みそ汁作り~年長組~

 

 

 

今日は待ちに待ったゆり組&ひまわり組のみそ汁作りの日☆

「お家でも料理したことあるから楽しみ~!」

「切る野菜がいっぱいあって大変そう…」

「みそ汁作り楽しみだな!」

1人1人がみそ汁作りに向け、ドキドキわくわくしていました。

 

前日はみそ汁に入れる野菜と煮干しの準備!

第二っ子畑から野菜を収穫して泥をキレイに落としました。

「水が冷たくて痛いよ…」

「けど、おいしいみそ汁のためだから!がんばろう!!」

そしてキレイになった野菜を見て当日に向けて「えいえいおー!」もしましたよ♪

保育室では煮干しの内臓や頭、硬い骨を丁寧に取り除いて細かくしました。

「みそ汁食べている時に『いたい!』ってなったら嫌だもんね…」

「苦いみそ汁は食べたくないよ~」

自分達が作って食べるみそ汁、責任をもってしっかりと前日準備が出来ました。

 

そして、みそ汁作り当日。

エプロンをつけて気合いバッチリ☆

包丁を使う時、反対の手は猫の手で持つ事も意識して

お母さん達と協力して具材を切りました。

「ネギと味噌の良い香りがする~♡」

「サツマイモ、硬くて大変だったんだよ?」

「ワカメが水の中でいっぱい増えててビックリした!」

具材を切る・ちぎる・ワカメを水で戻す・味噌を溶かす

たくさんの工程を体験することができ、さらに食べる事が楽しみになりました。

 

かまどでグツグツしているみそ汁に「美味しくなりますように」と、

お願いしたおみそ汁。

お母さん達にお椀に入れてもらい、自分達で机に運びました。

クラスのみんな・お母さん達・先生と一緒に作ったみそ汁の味は

「おいしい!」

「たくさんおかわりできちゃうよ~」

「みそ汁の具がいっぱいだね!」

とても嬉しそうに食べ、すぐにおかわりに来る子もたくさんいました。

自分達で作ったみそ汁に大満足!病気に負けないパワーをたくさんもらう事ができました☆

 

幼稚園生活最後のみそ汁の日。

みんなで作った事、幼稚園のみそ汁の味を小学校に行っても忘れないでね♪

役員の皆様、食育ボランティアの皆様、今日1日ありがとうございました。