学校法人長友学園 大沢第二幼稚園 > あらかると > 【幼児クラス】じゃがいも掘りをしました♪

【幼児クラス】じゃがいも掘りをしました♪

19日金曜日、とってもいい天気になったので『ぞうチーム』・『きりんチーム』のみんなで力を合わせて、

 

ジャガイモ掘りに挑戦しました♪

 

土の奥深くに眠っているお宝を探そう!!とみんなで「モグラにへーんしん!!」

 

土は意外と硬かったですが、それでも「見て!じゃがいも出てきた!」とお宝発見の報告が続々と♪

 

小さな小さなじゃがいもも大切に掘って見せてくれたり、最後の最後まで粘ってたくさんのジャガイモを見つけ

 

てくれる子もいました。「大きなミミズがいた!」と報告してくれた子もいました。

 

掘ったじゃがいもを丁寧に並べて干してくれたり、大きなもの、小さなもので分けてくれる子もいます。

 

それぞれの力がそれぞれの場所で発揮されて、みんなでたくさんのじゃがいもを収穫することが出来ました。

 

そして、今日食育のお母様方にお手伝いを頂き、せいろで蒸かして美味しくいただきました♡